
--/--/-- --:--



公害防止管理者水質1種試験反省会会場

2009/10/05 22:45
昨日試験で今日解答公開とはなかなかすばやい対応>産業環境管理協会

結果
-------------------------------
1.公害総論…………13/15
2.水質概論………… 7/10
3.汚水処理特論……24/25
4.水質有害特論……13/15
5.大規模水質特論…10/10
トータル………………67/75

(各科目6割クリアで合格)
-------------------------------

公害総論,水質概論は技術士一次環境部門で環境白書をまるまる1冊憶えた経験がきいた.
汚水処理特論,水質有害特論は奥村先生の講義と環境計量士と技術士一次上下水道部門がかなりきいてる.
いずれにしろ衛生系研究室出身修士としては落ちたら恥ずかしいレベルの難易度.


ここまでの試験をまとめてみると

高専2年  :測量士補
高専3年  :測量士
高専4年  :CAD利用技術者2級
高専5年  :技術士補建設部門
専攻科1年:技術士補環境部門
専攻科2年:技術士補上下水道部門
修士1年  :なし
修士2年  :TOEIC 710
        環境計量士
社会人1年:公害防止管理者水質1種

無駄にボリュームだけはある.暇人だったんだね..
やってる仕事は水処理プラントの機械設計.なんという無駄知識の宝庫笑



新しい暇潰しのお供

2009/10/03 21:45
20091003214515
ムシャクシャしたからアマゾンでポチッた。
後悔はしていない。



It's my life

2009/08/13 00:14
全国的に夏休みで帰省ラッシュがはじまっていますが.
新幹線運休・東名通行止めで足止め,楽しい夏休みの予定変更を余儀なくされた方々におかれましてはザマぁご愁傷様です.
今夏は冷夏でだらだらと雨が降っておりますね.きっと全国各地で花火大会が中止になっていることでしょう.海水浴場は閑古鳥でしょう.よかったですね.
幸せモノはみんな死ね.


現場研修@仙台ですが,木曜から現場もお盆休みに.
木曜午前移動,午後本社.金曜本社.土曜オフで日曜午後再び仙台へ移動.9月頭まで現場研修後半戦.いい感じにworkaholic

夏休みは9月第2週,シルバーウィークとあわせて12連休.
旅行する気も起きないので福井に帰って終わりですが.
仕事しか楽しいことがにゃい.



腹の上のポニョ

2009/07/01 23:44
会社の健康相談室で体重を量ったら

69.8kg


予兆はあった.

6月頭にいわきで一ヶ月ぶりに会った同期に「太った?」と言われ,
この月曜本社に帰ってきたら帰ってきたでこっちの人に「なんかでっかくなったね」
といわれ.
完全にここ2ヶ月は上昇トレンド.

いわきでは毎日宅呑みしてたし,本社でも毎週呑んでるし,そもそも夕飯はほぼ外食だし,週3でハーゲンダッツ食べてるし…
そりゃ太るわ.

3月時点で65kgだったはず.
3ヶ月で+5kgはさすがにヤバイだろう…


顔がふっくらしてきたのがショック.高専のときの写真を観るともっとシャープな頬だったのに.
お腹もベルトの上に乗りつつあるし.

とりあえず駅まで歩くことにしよう.所詮歩5分だし.
んで仕事帰りはプールに行って泳ごう.



不敗神話継続

2009/05/29 23:19
3月1日に受けた環境計量士(濃度関係)の合格発表が今日

合格

ViViさん予想的中です笑



正直な話,うちの部署は機械設計業務だから持っててもあまり意味がない
分析部の人にとっては必須の資格らしいから役に立ったのだろうけど,ぶっちゃけ化学専攻の人ならたぶん目をつぶってても受かるレベルの試験だから,そっちの世界では当たり前すぎてあまりありがたみもない気がする.
ただ測量士もあわせて持ってる人は少ないかも.そっちの方を生かすなら工事部隊配属がぴったりだったね.僕は現場仕事嫌いだから志望しなかったけど.

そんなわけで,km単位の大きなものからppm単位の微量なものまではかれます笑


改めて答えあわせをしてみると

1.環境計量に関する基礎知識 15/25

2.化学分析論及び濃度の計量 12/25

この2教科合計で24/50が合格条件その1

けっこうギリギリ笑


さらに

3.計量関係法規 20/25

4.計量管理概論 23/25



これ2つで30/50が合格基準その2

こっちはオーバーキル笑


合格率は681/4813=14%だからそこそこ.

試験てなかなか落ちないもんやね



 Home Next>>
