スポンサーサイト

--/--/-- --:--



67.51%

2005/09/12 21:24
67.51%

 これが今回の選挙の投票率です.これを多いと見るか,少ないと見るか.前回が59.86%だったので,かなりあがったといえるでしょう.だけど,あれだけ盛り上がっても8%ほどしかあがらないともいえます.国民の3割は投票に行ってないんですね.僕は今回の投票率は70%を超えるのではないかと思っていました.
 
 投票に行ったとき,投票所にこんな爺さんがいました.年は60歳くらいでしょうか.その人が係員にしきりに訊いているのです.

「これは名字だけでええんか?」
「裁判官?なんやこれ.全部に×つけたらええんか.」

あげく,

「いやぁ,2,30年選挙にきとらんからわからんわ.ハハハ.」

はたで聞いててあきれました.

あんたらが選挙に行かずに政治をほっといたからこんなことになったんだろうが!そのつけをこれから払ってくこっちの身にもなってみろ!あんたらは年金もらえてもこっちはもらえるかわからんのやぞ!!とっととくたb(以下自主規制)!!!

ふぅ.

 いや,別にその爺さんのせいで日本がこうなったわけではないのですけどね.それに戦後の何もない時期からこんなに豊かな国になったのは彼らの世代ががんばってくれたおかげです.感謝しなければなりません.ただ,投票所で,選挙に行ってないなんて言ってほしくなかった.
 
 改革をどちらの政党に託すか.この選択はこれから何十年先までの日本の進路を決定付けるものだと思います.そもそも選挙とはそういうものです.そして国民は国家の未来を一票に託さなければいけません.そう思えば,投票に行かないなんてことはありえません.
 
 次回の国政選挙の投票率がさらに上がることを願います.
スポンサーサイト



← land slide | Home | 笑顔のファシズム →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

自民党、圧勝。。。あっ!しょう???

いやー、びっくりしましたな!選挙ですよ、選挙!あんなに自民党が勝つなんて。。。勝ったなんてモンじゃないでしょ。圧勝、ですね。まさに。。。327議席ですってよ、奥さん!  [続きを読む] オークションとサッカーとビンボーの日々 2005/09/12 23:24

投票率

 [続きを読む] まるよし講読 2005/09/13 07:12

afer Japan Election '05

選挙、久々に面白かった。(この面白さは当然タイでは実感できないです・笑)。関西民放TVも元気良かった。面白いVTRを何本も見た。候補者の苦悩や不幸を面白ろおかしく描いていた。まさにTV、でも政治をめぐる泥臭い、リアルな人間模様も垣間見れた。  [続きを読む] タイで想う日々 2005/09/15 06:26
 Home 
